クリック操作はマウスで、ネットはlanケーブルで

パソコンはキーボードと本体だけでも快適に動作します。しかしパソコンソフトを円滑に操作するためにはクリック操作が出来るマウスがあった方が良いです。実際に多くのアプリはクリック操作を前提にしており、キーボードだけで仕事をするよりも周辺機器を利用した方が作業は捗ります。マウスによってクリックした時の触感は様々です。

靴や洋服のように一概にこれが最高の製品だ、というものはありません。とどのつまりは個人の手との相性もあります。以前はワイヤレスマウスが現代の主流で、専用のアンテナを使って無線化する物とBluetoothでペアリングする物が流行っています。左クリックは決定や選択、右クリックはソフトやファイルの設定や詳細画面を出すなど、左右で大まかに目的が分かれているので覚えておきましょう。

世の中はワイヤレス化が進んでいますが、あえて有線の周辺機器を利用する人々がいます。マウスもあえてUSBの有線タイプを選ぶ方が実はまだまだ多いです。ネット接続の方法も無線を意図的に避け、lanケーブルにする利用者がいます。理由はlanケーブルの方が通信の速度が落ちないためです。

またWiFi接続だと周辺住宅や電子レンジとの電波干渉の問題に見舞われます。最近はWiFi接続がかなり普及して来ており、以前は特に電波干渉に悩まされなかったお宅も無線でパソコンを使おうとすると速度が極端に悪くなったり突然ブラウザが真っ白になるなどの被害に見舞われています。lanケーブルなら直接ルータと接続するため、周辺環境に左右されませんし、プロバイダが保障する最高速度でネットサーフィンがいつも出来るのが長所です。バッファローのlanケーブルのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です