lanケーブルで接続する通信機器

生活の中で使われる通信にはいろいろなものがあります。携帯電話、テレビ映像やラジオ放送、Wi-Fi、ブルートゥースなどの無線を利用するものや電話、スピーカー、ヘッドホン、録画機など有線で接続するようなものです。それぞれが規定された方式によって通信を行います。その中でローカルエリアネットワークやワイドエリアネットワークと呼ばれるサービスに有線で接続する通信機器にはlanケーブルが必要です。

lanケーブルが必要な通信機器とは。パソコンをインターネットに繋ぐためや社内の通信用のために使うハブやルーター、ターミナルなどと呼ばれるものです。限定されたエリアで複数のパソコンを接続することをローカルエリアネットワーク、lanと呼びます。外部であるワールドワイドウェブ、インターネットに接続するのがwanです。

最近では録画機やテレビなどの家電製品もIoTによってlan接続に対応するようになり、家庭でも一般的になってきました。lanケーブルが使えるかどうかは通信機器にRJ-45コネクタを受けるための四角いコネクタがついているかで判別することができます。全世界統一で規定されたコネクタなので、どの国に行っても同じように接続することができます。最近では無線式の接続が増えつつあり、コネクタが付いていないものも多くなりました。

通信の安定性や高速な通信速度を期待する場合にはlanケーブルによる接続が必要となります。lanケーブル以外のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です