lanケーブルの機能について

lanケーブルの機能は、主にネットワークに組むためにために必要なものです。lanケーブルには2つの種類があります。「ストレートケーブル」、「クロスケーブル」の2種類です。ストレートケーブルの機能については、コンピュータとハブなど繋ぐときに使います。

また、クロスケーブルの機能は主に2つのコンピュータを直結するために使います。一般の人がクロスケーブルを使うことは大抵の場合ありません。lanケーブルは電話線に似た物であり、一般的にはコンピュータとインターネットをつなぐために必要とします。コネクターは電話線より一回り大きいです。

また、最近ではテレビやゲーム機などにもつなぐ事が必要になっています。また、無線でつなぐこともでき、線を繋がなくてもインターネットに繋ぐことができます。これを、無線lanといいます。無線lanは、無線lanルーターを用意して、コンピュータに設定すれば線で繋ぐことなくインターネットに繋げられます。

ただ、無線lanは不安定で通信速度も有線に比べて遅くなるのでケーブルを繋ぐほうが好ましいと思います。lanケーブルのカテゴリーについて、lanケーブルにはカテゴリーというものが存在し、その種類によってそれぞれ適合する規格や速度に対応するカテゴリーが異なります。現在、主に使われている光1Gという環境に適合するにはカテゴリ5G以上が必要になってきますこういったことに注意しなければならないと思います。lanケーブルの商品のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です