lanケーブルのCATの数字で快適性が変わる

lanケーブルをよく見ると、CAT5や6eなどと書かれています。この数字はケーブルの通信速度や周波数、対ノイズ性能を表しています。CATはケーブルの種類を表すカテゴリーを意味し、5から5e・6・6e・7・7e・8まであります。数字の大きいものほど性能は上がりますが、それに比例して価格も高くなります。

単に価格も高いものを購入してもその効果が得られるというものではありません。使用する機器やネット環境に応じた選択が必要です。最も一般的に使われているlanケーブルはCAT5eで、ADSLや光回線など日常生活に必要な機能を十分備えたコストパフォーマンスに優れています。手ごろな価格帯のため大量に使用する企業などでも広く使われています。

CAT6は5eのlanケーブルと通信速度は変わりませんが、周波数が2倍以上ありますので、多くのデータを転送することができます。そのため、ネットを利用する際のノイズも大幅に減少して動きはよくなり動画や音楽も快適に視聴できます。CAT7になると、ノイズはさらに改善し、スピードも遅いと感じるストレスはほとんどありません。光通信のメリットを最大限に引き出しますので、スピードが重要なオンラインゲームでは反応が良く、音楽でも雑音を感じるということもなくなります。

また、企業などで使用する業務用サーバーやその基幹配線には大きな負荷がかかりますが、このケーブルは充分な耐性を持ち安心して使用できます。長いlanケーブルのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です