lanケーブルの干渉が気になるなら

せっかく有線のlanケーブルにつないだのにまるで無線接続のように接続が弱く困ってしまったことがある方は意外といらっしゃるのではないでしょうか。lanケーブルは一般的な電源コードとは違いノイズを発生させます。そのため、それらが干渉し通信障害を引き起こすことはよくあります。また、ネットワークオーディオを使用する場合音としてのノイズの混入の原因にもなるため、特に気になっている方も多いかもしれません。

そのようなノイズが気になる方には干渉しにくいlanケーブルを選ぶことをおすすめします。選ぶ際に注目すべき点はいくつかありますがわかりやすいところでは「銅線の本数」に着目してみるのが良いでしょう。一般的には銅線4本のものと8本のものが販売されています。4本線は通信速度100Mとなっているため8本線使用時に比べて通信速度が圧倒的に遅いです。

そのため、価格が安い点が魅力と言えますがノイズが乗りやすいため8本線のものを選ぶことをおすすめします。ただ、近年では8本線のものが主流になりつつあります。また、素材や形状に着目するのも有効です。その際には通常の芯線が2本の銅線をよりあわせて1本になっている「UTPケーブル」にはないシールドで保護されたタイプを選ぶのがおすすめです。

なお、シールドで保護されたタイプのうちシールドが2重構造になっているものが現在流通しているもの中では一番干渉に強いと言われています。ぜひ参考に快適なインターネット環境を手に入れてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です