lanケーブルの豆知識-STPケーブルとは

lanケーブルを購入するために家電量販店に行くと、いろいろな種類のケーブルが販売されています。それらの中にSTPケーブルと呼ばれる製品があり、他の物よりも太くて少し値段が高めに設定されています。STPとはShieldedTwistPairの頭文字のことで、内部で撚り合された導線にアルミ箔がシールドされているlanケーブルのことです。導線をアルミ箔で包むことで電磁遮蔽シールドとして機能し、ノイズの影響を低くして通信速度の低下を防ぐことができます。

ちなみにシールドが施されていないケーブルはUTP(UnshieldedTwistedPair)と呼ばれ、安価で柔らかいのですが外部からのノイズの影響を受けやすいという弱点があります。電子レンジや消費電力の大きい家電の近くにlanケーブルを設置しなければならない場合には、STPタイプのケーブルを利用することができます。1階から2階などのように一部が屋外に出るような場合も、雷やその他のノイズから守るためにSTPケーブルを利用すると良いでしょう。STPのlanケーブルは外部からのノイズに強いという特徴がありますが、導線内部で発生するノイズの影響を低減させることはできません。

高速で通信をするとlanケーブル内の導線から発生するノイズが他の線に悪影響を及ぼして通信速度が低下してしまう事があります。このような場合には、内部の撚り線(2本ペア)とケーブル全体で2重にシールドが施された2重シールドケーブルを利用することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です