薄型lanケーブルで隙間を利用したネットワーク構築

社内や家庭内でネットワークを構築する場合、同じ部屋の中であれば比較的自由な配置で思い通りのレイアウトを行うことができます。パソコンが同じ部屋ではなく壁やドアを隔てた向こう側にもある場合、通常使うlケーブルで配線すると壁やドアなどに加工する必要が出てきます。ネットワーク環境が複雑であったり、ほかの部屋とも連携する場合には、薄型のlanケーブルを利用するとわずかな隙間を利用することで配線も楽になります。最近ではケーブル接続ではなく無線が主流になりつつあるネットワーク構築ですが、通信の安定性や速度などを考えると、まだまだケーブル接続の利用も大事になってきます。

オフィスなどではネットワークを考慮したデスクや家具などを導入する機会も増えていますが、配線ひとつでデスクまわりなどが煩雑になる可能性があります。薄型のlanケーブルの利用は隙間を利用する場合だけでなく、配線をコンパクトにまとめてモールに収めるときなどにも利用することができます。デスク上から床上などを這わせる場合にも、薄型のlanケーブルを利用すればデスクのわずかな隙間を利用することができ、家具の形状を利用した配線も可能になります。ネットワークの構築は安定した通信環境を構築することが大事ですが、配線をきれいにまとめることも重要です。

見た目の印象や歩行する際などの邪魔にならないような工夫をすることも大切ですし、むき出しのケーブルは常に断線のリスクがあるために注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です