lanケーブルを選ぶ際のポイントとは

最近では無線lanを利用する機会が増えてきていますが念のため自宅に必ず備えておきたいのが「lanケーブル」です。特に日常無線lanを使用している人は繋がれば良いという最低限の役割しかケーブルに求めていないかもしれません。ただしその性能は非常に多岐にわたります。そのため、どうせなら自分のニーズにあったケーブルをしっかり選んで買っておくのがおすすめです。

「lanケーブル」を選ぶ際のポイントはいくつかあります。価格最優先という考え方もそれはそれでありです。また、通信速度重視で選ぶ方も多いかもしれません。ただし、そのほかにも「lanケーブル」選びの際にポイントとすべき点はいくつかあります。

たとえばケーブルの形や素材です。一般的なものは「アンシールディッドツイストペアーケーブル」と呼ばれる2本の銅線をよりあわせて1本の芯線としたもので、外部の電波と干渉しないようシールドがないのが特徴です。一方、通常以上にネットワークが混線する環境で使用する場合は「STIケーブル」を選ぶようにしましょう。また、より高速で安定感のある通信を求めている方におすすめなのが「2重シールドケーブル」です。

更にPoE対応機器の電源の確保がいらない「PoEケーブル」や、巻き取り型、フラット型など、形や素材の観点からもさまざまなものから自分好みの一品を選ぶことができます。ぜひ自分が欲しいと思うポイントにあった「lanケーブル」を購入しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です