lanケーブルにも世代があり、その世代ごとに最高通信速度が異なることをご存じでしょうか。ご存じでない方はお手元のlanケーブルの側面に印字されている文字を見てみてください。CAT〇という印字があるとでしょう。その数字部分がlanケーブルの世代を表しています。
パソコンのCPUがi5、i7などといったように数字が大きいほど情報の処理が速いのと同じように、このCATのあとに続く数字が大きいほど通信速度が速いケーブルになります。CATは最新のものでCAT7まで登場しており、初期のケーブルの10倍近い速度で通信が可能になっています。光回線を利用している場合には特にケーブルに速度が依存する状態なのでできるだけ最新のものを使うようにしましょう。しかし急に言われても家の状況によっては30mなどといった特別長いケーブルを使っているかもしれません。
しかしそんな時には家電量販店ではなくパソコンショップへ行ってみましょう。最新規格の各種ケーブルを扱っている上に、店員さんも十分に知識を持って営業しているのでわからなくても最新規格のこれくらいの長さのケーブルお願いしますと頼むと丁寧に連れて行ってくれます。各社でどう守るかとはいっても、通信時にノイズから情報を守る方向や、万一踏んだりしてしまっても断線しにくいように守る方向だったりとその方向性は相当違うので自分の環境と用途に合ったものを店員さんのアドバイスをもらいつつ選ぶとまず失敗はないでしょう。