lanケーブルで速度が低下した際の対処法

自宅でインターネットを行う際に、無線lanを使用して通信環境を整える人が少なくありません。確かに無線lanを利用すれば、自宅のあちこちでコードレスでネットを利用する事が出来ます。ですが有線lanで行うよりも通信環境が不安定になったり、速度が低下する事が多いです。高速で安定した通信環境を望んでいる場合は、lanケーブルを使用してネットを利用した方が無難だったりします。

有線lanであれば電子レンジ等の機器による通信障害も受けずに済むので、途切れる事なく安定した通信が期待可能です。速度についても基本的に無線lanよりも有線lanの方が出易いので通信品質に拘りたいなら、ケーブルで接続する事をおすすめします。更に無線lanの場合は電波を飛ばしているのでパスワードを破られたら乗っ取られる危険性が高くなるので、セキュリティの面でもlanケーブルによる有線lanの方が有利です。ただし有線lanにすれば、通信速度が無条件で速くなる訳ではありません。

中には無線lanから有線lanに切り替えたのに、速度が低下する事があります。というのもlanケーブルの品質により、大幅に速度や通信品質が低下してしまう事があるので注意が必要です。だからこそlanケーブルで接続しているにも関わらず、速度が出ないといった状況の際は使用しているケーブルを疑ってみる必要があります。特に古いlanケーブルだと不具合が起きて、通信品質の低下を招く事が少なくないので思い当たるならケーブルを交換すべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です