lanケーブルとルーターの接続方法

無線通信はアクセスポイントと端末の間に障害物があると、通信方式によっては通信が不安定になることがあります。このようなケースでは、lanケーブルを利用した有線での通信が有効です。家庭内でLANを構築する場合は、ルーターをWAN側に接続する一方で、パソコンやスマートフォン等のネットワーク機器もルーターと接続します。これらのネットワーク機器は、ルーターを介してネットワークと接続されることとなり、パソコンを有線で接続する場合はlanケーブルで繋ぎます。

WAN側は光回線であれば光ファイバーケーブルで接続しますが、光回線以外のADSLやケーブルテレビ回線では、lanケーブルを使います。ネットワーク接続機器に対してルーターのlanケーブル接続口が足りない時は、スイッチングハブを利用します。スイッチングハブは、主にネットワークの中継に使用されます。構成としては、複数のネットワーク機器がスイッチングハブに接続され、ハブとルーターを1対1で接続します。

スイッチングハブは特に設定する必要が無いため、有線で接続するネットワーク機器が多い場合でも、シームレスにLANを構築することができます。旧式の一部ネットワーク機器には、クロスケーブルを必要とするものが存在します。この場合クロスのlanケーブルを使用する必要がありますが、現在市販されているネットワーク機器のほとんどが、挿入されたケーブルがストレートかクロスかを自動的に判別するため、近年発売された製品に関しては特に意識する必要はありません。配線ダクトの自己のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です